甲南大学 経営学部_入試概要

甲南大学 経営学部_入試概要
目次

甲南大学 経営学部 総合型選抜の入試概要

学部(募集要項)経営学部
学科経営学科
コース等
入試方式総合型選抜
詳細な方式公募制推薦入学試験【個性重視型】
募集人数若干名
出願資格評定3.6
外国語資格以下、外国語資格またはその他に記載の資格のいずれかを保有すること。
  ・日本英語検定協会実用英語技能検定2級以上
   ・全国商業高等学校協会英語検定1級
専願
その他日本商工会議所簿記検定2級以上
全国商業高等学校協会簿記実務検定1級(会計、原価計算のいずれかの科目合
格でも可)
経済産業省基本情報技術者試験合格
  経済産業省ITパスポート試験合格
全国商業高等学校協会情報処理検定1級(プログラミング部門、ビジネス情報
部門のいずれかの合格でも可)
出願資料入学志願書
志望理由書
エントリーシート
推薦書
自己推薦書
活動報告
調査書
外国語資格
その他修学活動計画書、出願資格を証明する書類
試験内容面接
小論文
プレゼン
GD
外国語試験
筆記試験
その他
出願期間9/1-9/7
試験日書類選考を経て10/12

甲南大学の概要

建学の精神

「人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を伸張させる」を教育理念としている。

沿革

​甲南大学は、1919年に設立された甲南中学校を起源とし、1951年に大学として開学した私立大学である。​創設者は平生釟三郎であり、「人格の陶冶」を建学の精神として掲げている。​大学は、文学部、理工学部、経済学部、法学部、経営学部、知能情報学部、マネジメント創造学部、フロンティアサイエンス学部など、多様な学部を有している。​また、大学院も複数の研究科を設置しており、専門的な教育・研究を行っている。​キャンパスは、神戸市東灘区の岡本キャンパスをはじめ、西宮キャンパスやポートアイランドキャンパスなどがあり、各キャンパスで特色ある教育が展開されている。​2019年には学園創立100周年を迎え、2021年には大学開学70周年を迎えた。​近年では、グローバル教養学環の設置や学生支援機構の設立など、新たな取り組みも進められている。

教育の特長

①彩り教育
「彩り教育」とは、自分の目的に応じて選択できる、甲南大学ならではの彩り豊かな教育プログラムのことです。
ミディアムサイズの総合大学である甲南大学では、学部・学年を超えた交流が自然と生まれ、互いに刺激し合いながらキャンパスライフを過ごすことができます。
仲間たちと交流する中で生れる新たな目標を実現させる彩り豊かなプログラムを取り揃えています。

②全学共通教育
社会で生きていくうえで、幅広い教養や知識は欠かせません。自らが所属する学部の専門科目にとどまらず、各自の目的や、興味関心に応じて履修できる多くの授業があります。
全学共通教育を通して、高度化・複雑化する現代社会における個別の問題を解決するために必要となる、教養人として基礎的能力を養えます。

③就職
2022年の実就職率は90.7%を誇ります。これは、卒業生2000人以上の大学では、関西圏で第2位、全国で10位の数字です。
1年次から4年次までのきめ細やかなキャリアデザイン支援はもちろんのこと、「OB・OG懇談会」や「若手社会人・内定者との懇談会」、「就活先取体感ツアー in TOKYO」など、多彩な独自のキャリア支援プログラムを実施しています。

④留学
各学部での専門教育を柱としつつ、そこに国際力や行動力をプラスしていく。それが甲南大学の融合型グローバル教育です。充実した外国語教育や国際言語文化教育、段階的に無理なくステップアップできる多彩な国際交流プログラム、手厚いサポート体制、キャンパスにいながらにして国際感覚を身につけることができる環境、世界各国に広がる豊富な協定校など、甲南らしいグローバル教育を展開します。

甲南大学 経営学部の学部概要

特色

◇3つの専門コースによる実践的な学び
学生の将来像に応じて、以下の3つのコースから選択し、専門性を深める。

・BPコース(ビジネス・プロフェッション・コース):最長2か月間のフルタイム・インターンシップを通じて、企業経営の現場を体験し、実践力を養う。
・GBコース(グローバル・ビジネス・コース):語学力を磨き、海外留学を通じて国際的なビジネス感覚と適応力を身につける。
・APコース(アカウンティング・プロフェッション・コース):簿記資格や税理士・公認会計士レベルの会計知識の修得を目指す。

◇外部教育機関との連携による実務教育
英会話学校「ベルリッツ」「ECC」と提携し、実践的な英会話能力を徹底訓練。また、「大原簿記専門学校」とのタイアップにより、ビジネスの共通言語とも言われる簿記をマスターする授業を提供。

◇少人数制の演習と個別指導
1年次から少人数制の「基礎演習」を実施し、学生一人ひとりの興味や関心に応じた指導を行う。

◇多様な研究テーマへの対応
日本企業の国際経営、組織内の人間行動、法人課税の理論、会計数値を用いたビジネスモデルの分析、現代社会とマーケティング・マネジメント、消費者心理に基づくマーケティングの理解など、多岐にわたる研究テーマに対応している。

アドミッション・ポリシー

①経営学部における幅広い教養に裏付けられた経営学の知識・理解力を修得するために、高等学校または相当する教育機関において、幅広く基礎的な学力を身につけている。
②経営学部において、各種スキルと論理的思考力に支えられた経営問題の発見・説明・解決力、およびビジネスパーソンに必要な社会的協調力、自発的遂行力および倫理的責任力を身につけることができる。
③トータルな人間性と豊かな個性に基づいて社会に貢献する意欲をもっている。

キャンパス

岡本キャンパス(経営学部)
〒658-8501 神戸市東灘区岡本8-9-1

教育研究上の目的・ポリシー

経営学部の教育研究上の目的はこちら

学生数

1,675人(2024年現在)

特色

経営学部の特色はこちら

目次