東京女子大学 現代教養学部_入試概要

東京女子大学 現代教養学部_入試概要

「志望大学は決まっているけれど、情報が散らばっていてわかりにくい…」

「総合型選抜の具体的な選考内容を知りたい!」

そんな方に必見!

本記事では、東京女子大学 現代教養学部の総合型選抜の入試概要について、選考内容や入試日程などの詳細をご説明します!

目次

東京女子大学 現代教養学部 総合型選抜の入試概要

学部(募集要項)現代教養学部
学科人文学科国際社会学科経済経営学科心理学科社会コミュニケーション学科情報数理科学科
コース等哲学専攻
日本文学文化専攻
英語圏文化専攻
歴史文化専攻
入試方式総合型選抜
詳細な方式知のかけはし入学試験
募集人数179126115
出願資格評定
外国語資格ケンブリッジ英語検定 4技能CBTリンガスキル:140以上
実用英語技能検定(2級以上)(従来型・S-CBT・S-Interview):1950以上
GTEC(検定版・CBT):930点以上
IELTS™(Academic Module)(ペーパー版・コンピューター版):4.0以上
TEAP(4技能パターン):225点以上
TOEFL iBT®:42点以上
TOEIC® L&RおよびTOEIC® S&W:790点以上
専願
その他
出願資料入学志願書
志望理由書
エントリーシート
推薦書
自己推薦書
活動報告
調査書
外国語資格
その他英語資格・検定試験の成績を証明する書類
試験内容面接
小論文
プレゼン
GD
外国語試験
筆記試験
その他講義の受講あり
出願期間9/1-9/5
試験日1次選考を経て、10/15

東京女子大学 現代教養学部 大学概要

東京女子大学概要HPはこちら

建学の精神

「本学は、キリスト教の精神をもって人格形成の基礎とし、リベラル・アーツを柱とする女子高等教育を行う。」

この建学の精神は、学校法人東京女子大学寄附行為に、「教育基本法及び学校教育法に従い、女子高等教育を行うことを目的とすること」、「キリスト教の精神をもって、人格形成の基礎とする」こととして定められています。

2018(平成30)年に創立100周年を迎えた本学は、学生一人ひとりを大切に育てる伝統を守りながら、グローバル化・情報化・多様化する社会に貢献できる女性の育成を目指して、次の100年に向けた一歩を踏み出しています。 

東京女子大学 現代教養学部 募集要項

教育理念

本学は、キリスト教を教育の根本方針となし、女性に高度の教養を授け、専門の学術を教授研究し、真理と平和を愛し人類の福祉に貢献する人物を養成することを理念・目的としています。
この理念・目的に基づいたリベラルアーツ教育が本学の教育方針です。 

現代教養学部では、広い識見と創造性を有し、専門性をもつ教養人として、現代社会の多様な課題を主体的に解決しうる人物の育成を目的としています。

東京女子大学 現代教養学部 アドミッションポリシー

自ら考え行動しようとする学習意欲の高い女性を求めています。

各学科ごとのアドミッションポリシーはこちら

東京女子大学 現代教養学部 教育研究上の目的

教育研究上の目的はこちら

キャンパス

東京:東京都杉並区善福寺2-6-1(全学部・学科)

学生数

女:3,845

(2024年5月1日現在)

在校生・卒業生の声

卒業生インタビューはこちら

総合型選抜で合格するためにやるべきこと!

yours 合格までとことん

近年では、総合型選抜や学校推薦型選抜など推薦入試の知名度も上がり、より多くの人が受験を志すようになりました。

「推薦入試だから簡単」「短期間で合格できる」

そう思っていると、志望大学への合格を手放してしまうかもしれません…!

まだ何も対策ができていない人も、志望大学が決まっていない人も、今から一歩を踏み出せば間に合います。

まずは、無料相談で次への行動を明確にしませんか?

是非、下記から無料相談へお申し込みくださいませ。

目次