大学生活ってどんな感じ?現役大学生インタビュー①(東京家政大学/家政学部栄養学科)

高3生のみなさん!新学期が始まりました!

受験!受験!と言われるけれど、志望校ってどうやって決めるのだろう?
授業にサークル?アルバイト?
実験や実習もあると聞いたことがあるけれど、、。

と、”?”が山積みになっていませんか?

私自身も、受験期はそのような疑問でいっぱいでした。

高校の先生方は、大学に合格するための方法は教えてくださるけれども、大学生活が自身の人生においてどのような位置付けにあるのか、何をする場で、どのような楽しみがあるのかまでは教えてくれません。

そこで!大学生活のイメージが掴みきれていない高校生のみなさんに!今回から、現役大学生のリアルな大学生活をお伝えしたいと思います!

まず、第1回目の今回は、東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻に進学した現役3年生に話を伺ってきました!

目次

  1. 管理栄養士とは?
  2. 先輩はなぜ管理栄養士を目指したの?
  3. 取得できる資格と卒業後の進路は?
  4. 授業ではどういったことを学ぶの?
  5. 実習はどこで行うの?
  6. 東京家政大学の雰囲気は?
  7. 授業以外には何をしているの?
  8. 受験生へメッセージ!

1. 管理栄養士とは?

管理栄養士とは、どういった仕事ですか?

管理栄養士とは、健康な人だけではなく、入院中の患者さんや高齢で食事を取ることが難しくなった方など、一人ひとりの健康状態やライフステージに合わせて栄養指導を行う人のことを指し、国家資格が必要になります。

2. 先輩はなぜ管理栄養士を目指したの?

先輩はどうして管理栄養士を目指そうと考えたのですか?

私自身食べることが大好きで、食品関係の仕事がしたいと思っていました。管理栄養士を目指したのは、自分の勉強を資格として残したい、やるからには専門的に学びたいという思いからです。

3. 取得できる資格と卒業後の進路は?

東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻で取得できる資格を教えてください

東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻では、以下の資格が取得可能です。
・栄養士
・管理栄養士国家試験受験資格
・中学校教諭1種(理科)
・高等学校教諭1種(理科)
・栄養教諭1種
・食品衛生管理者任用資格
・食品衛生監督者任用資格

卒業後はどういったところに勤めるのですか?

管理栄養士として病院、委託会社、保健所などで勤務する他、研究職、食品開発、栄養教諭、品質検査・管理など、食全般に関わる方が多いです。

4. 授業ではどういったことを学ぶの?

どういった授業が行われるのですか?

授業内容としては、1・2年生のうちは座学で栄養学の基礎を学びます。3・4年生になると、実習や実験が増え、応用的な学びが増えます。
私は高校時代文系でしたが、入学前のサポートや先生方の指導もあり、授業について行くことができています。

↑東京家政大学 家政学部 栄養学科 管理栄養士専攻 3年次の時間割の一例

5. 実習はどこで行うの?

実習はどこで行われるのですか?

3年生では行政栄養士業務を学ぶため、保健所・保健センターへ、4年生では病院や給食施設へ行きます。


6. 東京家政大学の雰囲気は?

大学内の雰囲気はいかがですか?

専門科目が多く、学科のほとんどの生徒が同じ授業をとっているため、学生同士の仲は深まりやすいです!また、オンライン授業のサポートなど大学側からの支援が手厚いと感じています。

7. 授業以外には何をしているの?

授業以外にはどんな経験をしましたか?

私は、管理栄養士を志す全国の学生が所属しているオンラインスクールに加入し、活動しています。そこでは、管理栄養士になるための学びだけでなく、プラスαとなる活動も行なっています。先日、この団体の企画の一環としてカフェを開催しました。内容としては、カフェの企画・メニュー開発・集客・広報などを全て学生のみで行い、一から運営するというものでした。一から作るということは何もかも初めてで、悩むことも多かったですが、何にも変え難い経験になりました!

↑運営したカフェで実際に販売したメニュー

8. 受験生へメッセージをどうぞ!

受験生へメッセージをお願いします!

はい!
大学生になると、人間関係や行動範囲が広がるので、一気に自分の世界が広がります!
今後、上手くいかなかったり悩むことも多いと思いますが、残りの高校生活も存分に楽しんで頑張ってください!応援しています!


東京家政大学の雰囲気や、大学生活のリアルなイメージを掴んでいただけたでしょうか?

yoursでは、yoursに在籍し、栄養・保育・医療看護・国際系などに合格を果たした、様々な分野の先輩がパーソナルコーチとしてあなたを支えます!

受験のリアルを知る私たちパーソナルコーチと共に、不安なく受験に挑みませんか?

コメント

コメントする

目次
閉じる