看護学生ってどうなの?現役大学生インタビュー②(東京都立大学/健康福祉学部看護学科) 面接へのアドバイス!

「人の役に立つ仕事がしたい!」
「これから先のことを考えて、国家資格のある専門職に就きたい!」
そんな思いから看護師を志望する学生さんは多いのではないでしょうか。

しかし、
「大変と聞くけど、、、」
「総合大学の看護科に進むべき?それとも、短大や専門学校に進むべき?」
と進路選択にお困りではありませんか?

そこで!今回は総合大学(東京都立大学)看護学科に進学した現役2年生にインタビューしてきました!

「授業ではどんなことを学ぶの?」
「総合大学の学びの特徴は?」
「面接ってどうやって乗り切った?」など
参考になること間違いなしです!

目次

  1. 先輩はなぜ看護師を目指したの?
  2. 授業ではどんなことを学ぶの?
  3. 取得できる資格と卒業後の進路は?
  4. 実習は?
  5. 東京都立大学の雰囲気は?
  6. なぜ4年制大学に進学したの?
  7. 授業以外の大学生活!
  8. 面接攻略法!
  9. 受験生へメッセージ!

1. 先輩はなぜ看護師を目指したの?

先輩はどうして 看護師を目指そうと考えたのですか?

私は幼い頃から医療の分野に興味がありました。また、赤ちゃんや子供が好きなこと、女性として活躍できる場であるということもあり、今は看護の分野の中でも、助産師を目指し、勉強に励んでいます!

2. 授業ではどんなことを学ぶの?

授業はどのような内容のものがありますか?

東京都立大学では、1年次は全学部教養科目を履修できるカリキュラムになっているので、教養科目を自由に選択できます。その他は、2年次以降看護の専門知識を学ぶための基礎科目が中心となります。

↑東京都立大学 健康福祉学部 看護学科 1年生前期の時間割の一例
2021年度は対面授業とオンライン授業の混合型だった

3. 取得できる資格と卒業後の進路は?

どのような資格が取得できますか?

東京都立大学 健康福祉学部 看護学科では、以下の資格が取得可能です。
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格
(保健師免許を取得した場合は、養護教諭免許二種を申請可能)
・専攻科に進学後、助産師の国家試験受験資格

卒業後はどのようなところに勤めるのですか?

看護師や保健師として、病院・診療所・公的施設や企業に就職します。
また、私のように資格を取得するために養成課程に進学する場合もあります。

4. 実習は?

実習はありますか?

あります!
実際に病院に行き、実務経験を積んだり、科を回ったりします。
私の大学では、分かっているだけでも、2年生の10月に1週間・1月に3週間
3年生の後期には半年間の実習が設けられています。

5. 東京都立大学の雰囲気は?

大学の雰囲気はいかがですか?

東京都立大学の南大沢キャンパスは、敷地がとても広く自然豊かで、大学の周辺もアウトレットがあったりと、とても充実しています!2年次以降の荒川キャンパスは少しローカルな場所ですが、都心へのアクセスは良好です!
学生はみんな看護を志すだけあって、フレンドリーで優しく、真面目な学生が多い印象です。公立大学だからか、金銭感覚や物事の価値観が似ている人が多く、着飾らずに楽しく過ごせています。

6. なぜ4年制大学に進学したの?

先輩はなぜ4年制大学に進学したのですか?

就職時に大卒扱いになるので、お給料が異なります。
また、東京都立大学では、1年次は全学部共通で教養科目を履修できるので、幅広い教養を身につけられる点や、文系理系問わず他学部の学生と交流できる点に惹かれたことなどが主な理由です。

7. 授業以外の大学生活!

授業以外の時間は何をしていますか?

私は幼児・小学生を対象にした学習塾と、NPO法人でアルバイトをしています。どちらも子供と関わる仕事や、医療に関する事務や内職の作業なので、とても役に立っています。その他の時間は、課題をしたり、高校・大学の友人と遊びにでかけたりしています!

8. 面接攻略法!

面接へのアドバイス!

面接は細かな医療分野の知識よりも、あなたの人柄が見られる場だと思ってください!
様々な角度から質問が来ますが、どんな質問に対しても、落ち着いてハキハキと答えることが大切です!
また、自分の話したい方向に話が進むようにキーワードを出して答えると上手く話せます。
例えば、私の場合は、中学高校の部活動での経験について話したかったので、趣味や自身の人間性について聞かれた際には、「部活動で〇〇だったので□□です」というように答えていました。次の面接官の質問を自分が誘導していくようなつもりで、意識して応答してみてください!

9. 受験生へのメッセージ!

受験生へメッセージをお願いします!

東京都立大学の看護学科の進学するには、共通テストの点数が鍵になります!とにかく基礎を固めて、本番では確実に点数が取れるようにしましょう!
また、受験前に一度大学に行ってみることも大切です!各大学それぞれに特有の雰囲気というものがあります!オープンキャンパスなどに足を運ぶことで、入学後の「なんか想像と違う?」というようなことを防ぐことができます!

1年間受験と戦い続けるのは大変ですが、1年後には結果が出るものです。1年間を棒に振るのか、それとも合格を掴むのかは、あなたの頑張り次第です!
ぜひ、全力で自分の将来のために頑張ってください!応援しています!

看護学生の大学生活が少しはお分かりいただけたでしょうか?

yoursでは、yoursに在籍し、栄養・保育・医療看護・国際系などに合格を果たした、様々な分野の現役大学生がパーソナルコーチとしてあなたを支えます!

「何から始めればいいのだろう?」「どんな対策をすればいいのだろう?」
受験対策の第一歩目も踏み出せていないあなたに安心のサポート体制です!

受験のリアルを知る私たちパーソナルコーチと共に、不安なく受験に挑みませんか?

コメント

コメントする

目次
閉じる