総合型選抜(旧AO入試)のオンラインの塾をお探しの方へ!おすすめ塾まとめました!

目次

総合型選抜とはどんな入試?

大学入試の一種である「総合型選抜」。以前は「AO入試」と呼ばれていましたが、2021年度入試から「総合型選抜」という名称に変更になりました。

総合型選抜(旧AO入試)は、志望理由書面接小論文試験などにより、進学の意欲人間性などが総合的に評価され、合否が決まる入試です。

主に英語や数学など科目の学力試験によって合否が決まる一般入試(正式名称は「一般選抜」)より、入試時期が早く、チャンスが広がるため、受験する人が増えています。

※総合型選抜の詳しい解説はこちらでチェック。

総合型選抜で合格するには?塾での対策は必要か?

かつてのAO入試は、「学力不問の一芸入試」というイメージがあったかもしれません。
しかし、今では各大学が力を入れて多様な入試を行っており、なんとなく準備して臨むというレベルでは合格が難しくなっていると言えます。

「総合型選抜の合格のために塾に通う必要があるかどうか?」を解説しているサイトがあります。
これは一般入試の受験と同じことが言えると思います。

必ずしも「塾に通わなければ合格は不可能」というわけではないですし、
逆に、「塾に通ったから100%合格できる」というわけでもありません。

ただ、ここで一つだけお伝えしたいのは、

・塾でしか得られない情報がある(合格の確率が高まる)
塾での対策によって合格以外にも得られることが大きい

ということです。(一つじゃなかったですね…)

一般入試の勉強と並行して総合型選抜の対策をする場合は、
やるべきことを絞れる(効率化できる)点は塾の大きなメリットになるでしょう。

最近ではオンラインで対策できる塾も増えてきていますので、地元になかなか塾がないという方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめの総合型選抜対策のオンラインの塾をご紹介!

それでは、総合型選抜のオンラインの塾をご検討中の方に、おすすめのオンライン塾をご紹介します。

①総合型選抜対策のできるオンライン塾「AOI」

総合型選抜(AO入試)専門塾 AOIは2017年に設立された総合型選抜の専門塾です。関西を中心に170校以上の大学への合格者を輩出しています。

教室:京都校/大阪校/西宮北口校/渋谷校/オンライン校

オンライン指導の特徴:AOIのオンライン校では映像授業と1対1個別指導の「オンラインコンサルティング」により、志望理由書や小論文の添削を行います。また、チャットにより、講師にいつでも気軽に質問や相談ができるようになっています。

こんな人におすすめ:どうしても行きたい大学がある人、難関大学に合格したい人、徹底的に対策したい人

指導形態:映像授業と1対1の個別指導。講師はメンターと呼ばれる大学生が中心。

費用:HPによると年間授業料48万円~となっています。

合格実績:早慶上智・明治・立教・中央・法政・ICU・関関同立・千葉など

②総合型選抜対策のできるオンライン塾「洋々」

総合型選抜(AO入試)・小論文の個別指導塾 洋々は2006年にスタートした総合型選抜(AO入試・推薦入試)の専門塾です。ビジネスの現場でのノウハウを生かした指導を行います。出願書類作成コース・面接やプレゼンの対策コース・小論文や学科試験のコースの3つのコースがあります。

教室:渋谷本校/オンライン

オンライン指導の特徴:洋々のオンライン受講は対面での全コースをオンラインで受講することができます。また、完全マンツーマンの授業となっています。オンライン受講の方も、状況により渋谷本校での対面受講も可能です。

こんな人におすすめ:入試のプロ講師に教わりたい人、完全マンツーマンを希望する人

指導形態:完全1対1の個別指導。受講生一人ひとりにジェネラルマネージャー(GM)が担当としてつきます。実際の指導はプロ・エキスパート(各分野の専門家)・メンター(大学生)が担当します。

費用:書類作成の総合コースが444000円~、小論文の12回パック(1回50分)で242000円となっています。

合格実績:東京大学・横浜国立大学・筑波大学・お茶の水女子大学・早慶上智・MARCH・ICU・関関同立など

③総合型選抜対策のできるオンライン塾「Online AO」

完全オンライン個別型総合選抜入試専門塾Online AOは、上智大学の学生により2021年に創設された新しい塾です。上智大学の専門コースが用意されています。指導者も上智大学の学生が多くなっています。塾長に直接問い合わせができるなど、親しみやすさや距離の近さが魅力です。

教室:オンライン

オンライン指導の特徴:書類作成、面接対策、小論文対策、プレゼン対策などの総合型選抜入試対策の授業、英語の推薦入試対策などの指導が受けられます。「業界最安値」という点も魅力です。

こんな人におすすめ:上智大学の推薦入試を受ける人、低価格で対策したい人

指導形態:1コマ60分の授業。実際の指導は大学生が担当します。

費用:1コマ4400円(時期により価格が上下する可能性あり)~

合格実績:関西学院大学、関西大学、立命館大学、甲南大学、明治大学、上智大学、中央大学、青山学院大学など

④総合型選抜対策のできるオンライン塾「二重まる学習塾」

総合選抜AO入試オンライン指導専門塾二重まる学習塾は、福井県にある学習塾です。指導の時間制限がないのが特徴で、10時~22時の中で、好きな時間に先生とLINEやzoomをやりとりできます。また22時~23時の間では小論文の授業が行われます。

教室:オンライン/東京、名古屋、大阪、福岡、福井での対面指導あり(10日間)

オンライン指導の特徴:書類作成、面接対策、小論文対策、プレゼン対策などの総合型選抜入試対策の授業が受けられます。英検対策などの指導も受けられます。指導の時間制限がないのが特徴です。好きな時に先生とやりとりが可能です。

こんな人におすすめ:好きな時間に対策したい人、入試に英語の試験が課される人

指導形態:生徒と先生の双方向の対話がメイン。

費用:基本コース:398000円

合格実績:京都大学・早慶上智・GMARCH・関関同立など

⑤総合型選抜対策のできるオンライン塾「Loochs志塾」

Loochs志塾は「AO義塾」という塾名で、慶応義塾大学のAO入試(総合型選抜)の合格者が多いことで有名です。そのほか難関大学にも多数合格者を出しており、難関大学の総合型選抜(AO入試)を目指す人におすすめです。全国に24つの校舎がありますが、オンラインにて在宅受講もできます。

教室:オンライン/オンライン/東京(渋谷・新宿ほか12校舎)、千葉、神奈川、宮城、名古屋、大阪、京都、兵庫、福岡、沖縄

オンライン指導の特徴:地方や海外在住の受験生に向けてzoomでの個別指導が受けられます。対面指導では、集団授業のような対策講座があります。オンラインコースでは、それとは異なり、マンツーマンでの指導が中心です。

こんな人におすすめ:慶應義塾大学や難関大学の総合型選抜を受ける人、対面指導も視野に入れている人

指導形態:個々に合わせたマンツーマンの授業。実際の指導は難関大学に合格した大学生が担当します。

費用:年間約40万円~。1コマ(1時間)16500円。(別途、在籍基本料、特別講習等あり)

合格実績:東京大学・早慶上智・GMARCH・関関同立など

⑥総合型選抜対策のできるオンライン塾「オンラインプロ教師のメガスタ」

メガスタは小学生から高校生までを対象としたオンライン家庭教師の学習塾です。オンライン指導のノウハウにより、オンラインでも結果を出す指導にこだわっています。総合型選抜の対策では、双方向のリアルタイム授業で、志望理由書の添削や面接対策を行っています。

教室:オンライン

オンライン指導の特徴:志望理由の添削では1対1の個別指導、面接やプレゼン対策では1対5の少人数指導になっています。PC等の操作が不安な人へのサポートも充実しています。

こんな人におすすめ:オンライン授業に不安がある人、一般選抜や内申対策も視野に入れている人

指導形態:個別指導と少人数授業。講師はプロ教師や大学生講師。

費用:教師の種類や回数により料金が異なります。志望理由作成コース24800円。面接コース84000円、小論文コース61400円~

合格実績:早慶上智・MARCHなど

⑦総合型選抜対策のできるオンライン塾「KOSSUN教育ラボ」

KOSSUN教育ラボはプロ講師が、1対1で指導するAO入試(総合型選抜)対策の専門塾です。2012年に開校し、高校生・浪人生・社会人を対象とした推薦入試指導の専門塾です。熱いキャラクターの塾長がウリの塾です。塾長の「こっすん」こと小杉先生は推薦入試の関連書籍も著しています。講師が全員プロ講師、完全マンツーマンが特徴となっています。

教室:オンライン/御殿山イノベーションオフィス(東京都・大崎駅最寄り)

オンライン指導の特徴:プロ講師による完全個別指導。教室受講とskype受講が選択可能で併用もできます。また、書類添削とメールでの相談が回数無制限でできるのもポイントです。

こんな人におすすめ:プロ講師に習いたい人、対面指導もしてもらいたい人

指導形態:個別指導。講師は全員プロ講師。

費用:志望理由対策(50分5コマ)150000円。その他講座も(50分5コマ)150000円

合格実績:早慶上智・MARCH・関関同立・横浜国立大学・筑波大学など

自分にあう塾を探そう

いかがでしたか?
総合型選抜の対策がオンラインで受けられる塾はまだまだたくさんあります。

自分の生活スケジュールや目指す大学、特に指導してもらいたい内容などをもとに、
塾選びをしてみてください。

最後に、私たちyoursでは、
「自分にあう塾や対策法を知りたい」
「オンライン指導の体験を受けてから塾に通うか考えたい」

といった高校生・保護者の方に向けて、
いつでもオンラインの30分無料相談を実施しています。

まずはお気軽にオンライン無料相談にお申込みください。
*塾に入るか未定の方でも大歓迎です。
*無理な勧誘は一切ございませんのでご安心ください。

無料相談のお申し込みはこちらから

コメント

コメントする

目次
閉じる