東京家政大学の渡邉辰五郎入試の2023年度入試概要が公開!東京家政大学の最新情報をいち早くお届け!

NEW!!2022年6月1日更新

東京家政大学の今年度(2023年度)の入試情報が大学HPにアップされました。
*2023年度入試=2023年4月入学者の入試

ここでは、渡邉辰五郎(自主自律)入試「入試概要」の内容をいち早くご紹介します!
合わせて、オープンキャンパスやイベントの情報もお届けします。

目次

東京家政大学 渡邉辰五郎入試ってどんな入試?

東京家政大学の渡邉辰五郎(自主自律)AO入試は、入試方式でいうと、総合型選抜にあたります。
ですので、学校長の推薦は不要で、評定平均の基準を満たしていれば、誰でも受験することができる入試です。

「渡邉辰五郎」とは東京家政大学の創設者の名前です。
「自主自律」とは東京家政大学の建学の精神のことです。

これらの名がついた総合型選抜ということで、
建学者の思いや校風を理解し、その理念に共感している学生を入学させたいという思いが込められています。


オープンキャンパスや大学のパンフレット等を通して、東京家政大学についてよく調べておきましょう。

東京家政大学 渡邉辰五郎入試 昨年度からの変更点は?

渡邉辰五郎入試の内容や日程には今のところ、大きな変更はありません。
ただし、2023年に学部の改称・開設があります。
二次審査の詳細はまだ発表されていませんが、学部名の変更に伴い、試験内容に何らかの変更がある可能性もあります。

2023年4月から、「子ども学部」「子ども支援学部」(子ども支援学科)名称が変わります。
また同じく2023年4月から、「児童学部」が開設予定となっています。

2022年まで2023年4月から
子ども学部子ども支援学部
家政学部児童学部
児童学科 児童学科 児童学専攻
児童教育学科 児童学科 育児支援専攻
初等教育学科

東京家政大学 渡邉辰五郎入試 流れとスケジュール

出願前に開催されるオープンキャンパスまたは入試説明会への参加が必須です。
(エントリーシートに、学科説明または模擬授業の感想を記入する欄があります。)
オープンキャンパスは6月から始まりますので、そろそろアクションを起こしましょう。

STEP
学科説明・模擬授業へ参加

児童学部・栄養学部・家政学部・人文学部:
6月12日・7月10日・8月7日

健康科学部・子ども支援学部:
6月5日・7月24日・8月21日

渡邉辰五郎(自主自律)AO入試説明会:
8月20日

STEP
1次審査エントリー

郵送期間:9月1日(木)〜10日(土)
エントリーシートと調査書を提出してエントリー

STEP
1次審査

9月25日(日)10:00〜12:20
・文章による自己表現
・プレースメントテスト(選抜の評価には入らない)

STEP
1次結果通知

9月30日(金)郵送通知

STEP
2次審査

10月9日(日)10:00〜
試験内容は学部・学科により異なります。
2023年度の試験内容は未発表です。

STEP
結果通知

10月13日(木)
*正式な合否発表は11月1日ですが、この時点で結果が通過していれば、
出願すればほぼ合格となります。

STEP
出願

10月14日(金)〜19日(水)
この時点で検定料を納入し出願書類を郵送する

STEP
合否発表

11月1日(火) Web発表

STEP
入学手続き締切

11月8日(火)

東京家政大学 入試 最新イベント情報

東京家政大学のオープンキャンパスは、完全予約制となっています。
参加には事前の申込が必要となっています。
東京家政大学のHPから専用予約サイトで申し込みましょう。
開催の3週間前から予約が開始となりますので、こまめにチェックすると良いでしょう。

また、渡邉辰五郎(自主自律)AO入試説明会は8月20日(土)に開催予定です。
事前申し込み制ですが、詳細はまだ発表されていません。

他にも、webのオープンキャンパスや、オンライン個別相談も開催されていますので、
なかなか足を運べないという方は、まずはオンラインでの参加をオススメします。

東京家政大学 渡邉辰五郎入試 で合格するには?

東京家政大学に渡邉辰五郎入試で合格を目指している方、
まずは6月のオープンキャンパスへの参加をオススメします。

都合がつかないという人は、HPをこまめにチェックして、
オープンキャンパスや、webでのオープンキャンパスや情報収集を始めましょう。

出願は9月だからまだ大丈夫…と思っている人は、
ぜひ今のうちから準備を始めてみてください。

情報収集、出願書類の準備には思っている以上に時間がかかります。
他の受験勉強と同時進行で、対策をするためにも、
ぜひ早めの準備をしていきましょう!!

それだけで合格の確率が高まりますよ!!!

yoursではいつでもオンラインの無料相談を受付しています。
東京家政大学に絶対合格したい!という方は、
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントする

目次
閉じる