青学生って!?先輩はどうやって合格した?講師インタビュー②(青山学院大学/文学部/フランス文学科)

地方から都心の有名大学への進学に憧れを抱く学生さんは多いのではないでしょうか。

しかし、「体験談や話を聞く機会がない!」「私が、本当に地方から合格できるのだろうか」
地方からの進学を検討することは、実際の難易度よりもハードルが高いように思います。

そこで!高校生のあなたに!都心の大学生のリアルをお届けしたいと思います!

今回は、GMARCHの一つ、青山学院大学 文学部 フランス文学科に進学した1年生講師に話を伺ってきました!

目次

  1. なぜ文学部を志望したの?
  2. 先輩はなぜ青山学院大学に?
  3. 取得できる資格は?
  4. どのような授業があるの?
  5. 青学の魅力を教えて!
  6. 授業以外の大学生活は?
  7. 受験生へメッセージ!

1. なぜこの学部を志望したの?

先輩はなぜこの学部を志望したのですか?

元々は国際系学部への進学を考えていました。しかし、入試本番が近づくにつれ、このままでいいのか不安を感じるようになりました。自ら勉強していて楽しいのは、国際系の勉強でしたが、将来、国際的に活躍できる人材になるために、在学中は身になって残るもの(言語や資格など)を選択したいという考えに至った結果、第二言語としてではなく、第一言語として語学を履修できる文学部への進学を決意しました。

2. 先輩はなぜ青山学院大学に?

その中でなぜ青山学院を選んだのですか?

私が青山学院大学を志望した理由は、自分の得意分野だけを武器にできる入試方式だったからです。文学部を1校しか受験していなかったこともあり、青山学院大学に進学しました。

一般入試 個別b型とは?(文学部 フランス文学科)
大学入学共通テスト 英語の得点と、青学独自の論述問題で合否が決まります。

3. 取得できる資格は?

どのような資格が取得できますか?

青山学院大学 文学部 フランス文学科では、以下の資格が取得可能です。
・司書教諭
・司書
・社会教育主事
・学芸員

4. どのような授業があるの?

どのような授業がありますか?

私はまだ1年生なので、ほとんどがフランス語の授業です。フランス語以外では、第二外国語とフランス文化、キリスト教の授業などがあります。
自由選択や青山スタンダード(教養科目)では、フランス文学以外の多くの授業を選ぶことができます。私自身も、元々進学を考えていた国際関係の講義を受講することができて、とても満足しています。

↑青山学院大学 文学部 フランス文学科 1年次前期の時間割

5. 青学の魅力を教えて!

青山学院大学の魅力を教えてください!

はい!
青山学院大学(渋谷キャンパス)はとても綺麗で、立地が良いところが魅力だと思います!
私が進学したフランス文学科の同級生は、他学部よりも落ち着いており、フレンドリーで親しみやすい印象です!他学部と合同の授業では、みなさんコミュニケーションを取ることが上手なので、常に明るい雰囲気があります!

6. 授業以外の大学生活は?

授業以外はどんな大学生活を送っていますか?

部活動は、英語部に所属しています。活動は週2回で、アカデミックディベート・パーラメンタリーディベート・プロナンシエーション・スピーチ・ディスカッションの中から一つを選んで、大会に出たり、活動を行っています。

↑青山学院大学 学内

7. 受験生へメッセージ!

受験生へメッセージをお願いします!

大学受験が今後の人生で最も勉強する時期になると思います。悔いのないように一生懸命頑張ってください!大学で何をしたいのかは人それぞれだと思いますが、一番大切なことは、大学生になってから何をするかです!自分が何をしたいのか、将来のために何が必要なのか、しっかりと見つめてみてください!時間は無限ではありません。一分一秒を大切に、大学生活を有意義なものにできるように頑張りましょう!

青山学院生のリアルをお分かりいただけたでしょうか?

yoursでは、yoursに在籍し、栄養・保育・医療看護・国際系などに合格を果たした、様々な分野の現役大学生がパーソナルコーチとしてあなたを支えます!

「何から始めればいいのだろう?」「どんな対策をすればいいのだろう?」
受験対策の第一歩目も踏み出せていないあなたに安心のサポート体制です!

受験のリアルを知る私たちパーソナルコーチと共に、不安なく受験に挑みませんか?

コメント

コメントする

目次
閉じる